シールで役立つ箔押し加工

キラキラと光沢感があり、一般的なカラー印刷とは少し違う箔押し加工は生活のいろいろな場面で使われています。素敵な活用方法を知ることで便利に使えるだけでなく、見た目のセンスや、高級感がプラスされます。
箔押し加工シールが役立つ場面は、年賀状や結婚式などで使われるハガキや招待状です。文字を立体的に見せたい時や、おめでたい内容で使うとより華やかさがプラスされ、人を引きつけることでしょう。
普段使いで使用する時はキャラクターシールなどで背景に光沢を出す際にイラストを引き立たせる効果があります。チラシやジャケット、商品タグなどに使えば目にとまりやすくなるため注目されやすく、商品がより素敵に見えます。

箔押し加工の作り方

箔押し加工は一般的な印刷方法ではなく、金属を使ってプリントを行います。熱した箔に圧力をかけることで紙に光沢を転写していく方法です。
一般的な印刷に比べ、光沢が強いだけでなく、凸凹を表すことで重量感が感じられる技術です。光沢を抑えたい場合にはつや消し加工や、凸凹のみを表現できる空押し加工も可能です。これをエンボス加工とも呼び大人っぽい落ち着いた感じの印刷にしたい時に役立ちます。
紙の色が白や薄い色だけでなく、濃い色の紙にも映える印刷方法のため背景の色を気にせず好きなデザインで作れることがメリットです。シールだけでなく紙本体にも印刷が行え、メニュー表や、名刺、カレンダーなどにも使われています。

シール印刷を安くする方法

できるだけ安くシール印刷を行いたい時は素材に注目してみましょう。上質紙はコピー用紙などで使われている用紙で、使い方もさまざまです。値段重視で選ぶのであればこの素材がお手頃価格でおすすめです。
印刷枚数を増やすことも安くする方法です。1枚のみ印刷するよりも複数枚まとめて注文することで単価の値段を下げることが可能になります。枚数とは逆にシールの大きさは小さい方が印刷部分が少ないため安くなります。会社によってサイズの料金は違いますが2センチ単位で値段が上下すると考えるとデザインをイメージするときの参考になります。会社ごとに印刷の料金表が用意されているので確認しておくと安心です。
箔押し加工などのオプションも用途に合わせたものを作るためには重要なことですが、コスト面を考え全ての加工を行うのではなくポイントを絞って利用しましょう。プロの印刷技術がお手頃価格で利用できるようになります。

ピックアップ記事

シールで役立つ箔押し加工

キラキラと光沢感があり、一般的なカラー印刷とは少し違う箔押し加工は生活のいろいろな場面で使われています。素敵な活用方法を知ることで便利に使えるだけでなく、見た目のセンスや、高級感がプラスされます。箔押...

シールにはカットラインが必要

シールを作成する時は、必ずカットラインも一緒に作成しなくてはいけません。カットラインとはシール本体の大きさを切るための線のことで、イラストに合わせてカットする形や幅、サイズを決めます。このラインを決め...

シールの剥離紙で裏面印刷をするメリット

シールは単純に貼って終わりではなく、剥離紙を活用することで宣伝効果を上げられます。この方法を使えばシール部分はインパクトの強いキャラクター、裏面には商品情報や会社紹介などを入力することが可能です。シー...

カセットテープにカスタマイズシールが貼れる?

カセットテープは、市販のままだとどんな音楽が入っているのかわかりづらいです。テープにタイトルを記入すれば管理しやすいですが、カスタマイズシールを使えば、見分けも簡単で市販されているような綺麗な見た目に...